戦略の立案と実行
マーケティング領域と採用領域 12の重点課題
売上げアップと人材採用は、ビジネスの要です。
この2つの課題に対して、どのように解決していくのか?一つの事例をご紹介します。
マーケティング領域
1)SEO対策可能なホームページの導入

検索エンジン最適化(SEO)を施したホームページを構築し、より多くの見込み顧客が貴社を見つけられるようにします。
ターゲット市場に合わせたキーワード選定やメタタグの最適化、内部リンクの強化、モバイル対応など、最新のSEO技術を活用してサイトの視認性を向上させます。
また、ユーザーエクスペリエンス(UX)を高め、訪問者が自然に成約へ進むようなデザインを採用することで、SEOだけでなく、訪問者の行動率向上も狙います。
2)ネット広告に対応したランディングページの導入

Google広告やSNS広告からの訪問者をターゲットにしたランディングページを設計し、広告効果を最大化します。
ランディングページでは、商品やサービスの強みを効果的に訴求し、訪問者が次の行動(購入や問い合わせ)を起こすよう誘導します。
CTA(コール・トゥ・アクション)ボタンやフォームの最適化、購入の障壁を取り除くようなUX設計も含め、データに基づきページを継続的に改善します。
これにより、広告投資の費用対効果を高めます。
3)新ドメインの取得とサーバーの管理

ブランドイメージを高め、検索エンジンでの認知を上げるために、貴社に最適なドメインを取得します。
ドメインの管理やSSL証明書の導入、サーバーの選定・管理までを一貫してサポートし、安定的なサイト運営を実現します。
万が一の障害対応やセキュリティ対策も行い、顧客が安全・快適にアクセスできるよう万全の体制を整えます。
4)コンテンツの作成(動画、ライティング、画像、ナレーション)

魅力的なコンテンツは、顧客に貴社の価値を届けるために不可欠です。
ターゲット層にリーチするために、商品説明動画、ブログ記事、SNS用画像、さらにはナレーション付きのプレゼン動画など多様なコンテンツを制作します。
特に動画コンテンツは視覚的に強い訴求力を持ち、ユーザーが製品やサービスの魅力を直感的に理解できるため、SNSやYouTubeでの拡散を狙うのに有効です。
また、SEOにも効果的なテキストコンテンツでの情報発信により、貴社の専門性を高め、顧客との信頼関係を構築します。
5)Google広告、Google Analytics、Google Tagマネージャーの連携設定
マーケティングの効果を正確に測定し、次の施策に役立てるために、Googleのツールを連携します。
Google広告の成果測定を行うためのタグ設置、コンバージョン設定、さらにサイト内でのユーザー行動を追跡できるGoogle Analyticsを活用することで、訪問者の属性や行動を把握します。
これにより、どの施策が有効であるかが明確になり、無駄のないマーケティング予算の使い方が可能になります。
また、データに基づいた改善策を提案し、サイトの成約率を継続的に向上させます。
6)売上アップマーケティング戦略の立案(販売数の拡大、価格のアップ)
販売数や価格設定の最適化を図り、貴社の収益を増加させるためのマーケティング戦略を策定します。
ターゲット顧客に訴求するためのメッセージングから、商品の差別化、価値の再定義を行い、製品のブランドイメージを強化。
具体的には、価値を適切に伝えるための価格設定や販売チャネルの選定を行い、価格を上げても顧客に選ばれるようなブランディング戦略を構築します。
価格競争に巻き込まれずに、価値で選ばれる企業になるための道筋を提供します。
人材採用領域
7)採用ページの設置
企業の価値観や働く魅力を伝える採用ページを構築し、求職者に響く情報を発信します。
会社のビジョン、職場の雰囲気、従業員の声など、求職者が入社後のイメージを描けるような内容を掲載し、応募意欲を引き出します。
SEO対策も施し、検索エンジン経由での求職者流入も強化します。
8)求人票ライティング
求職者が読みたくなる魅力的な求人票を作成します。
単に職務内容や給与を記載するだけでなく、会社のミッションや求める人物像、成長できるキャリアパスなど、求職者に「ここで働きたい」と思ってもらえる要素を加味したライティングを行います。
特に中小企業が苦戦しがちな「応募を集める求人票」を実現するためのサポートです。
9)Indeedの活用
求職者にとって身近な求人プラットフォームIndeedの活用をサポートし、求人情報の露出を最大化します。
Indeedのスポンサー求人や無料求人枠の活用により、ターゲット層の求職者にアプローチしやすくします。
また、Indeedの運用も代行し、求職者が見つけやすい形で求人情報を提供します。
10)採用管理ツールによる省力化
応募者管理や面接日程の調整などを効率化するため、採用管理ツール(ATS)の導入と運用をサポートします。
これにより、応募者情報の一元管理や進捗状況の可視化が可能となり、採用担当者の負担を軽減します。
省力化により、より戦略的な採用活動にリソースを集中できるようにします。
11)給与体系の見直し
中小企業でも競争力のある給与体系を構築するための見直しを支援します。
給与や福利厚生、インセンティブの設計を見直すことで、求職者にとって魅力的なオファーが可能となります。
また、業界の相場を踏まえた柔軟な給与体系の提案により、採用活動での競争力を高めます。
12)AI活用による採用業務省力化
AIを活用した採用業務の効率化を実現します。
履歴書の自動スクリーニング、面接スケジュールの自動調整、AIチャットボットによる候補者への問い合わせ対応など、最新技術を用いて省力化を進めます。
これにより、採用担当者が本来の人材選定業務に集中できる環境を整えます。

